fc2ブログ

和和の日々

20

きのこづくし♪

 
 
 
 
こんばんは♪
 
 
大人の遠足続きです^-^
 
栃尾のあぶらげ買って
入広瀬の道の駅で天然なめこを購入して
 
 

 
 
紅葉を愛で
 
豪雪地帯の魚沼市へ向かって
 
国道252号を走ります

 
 
 
 
 

 
 
一見民家のようですが
 
 
 

 
民宿をやってなさる
 
休み場さんに到着しました
 
ここでお昼をいただきます
 
 
 
 
 

 
お座敷に案内されると鍋の用意がされてましたよ~♪
 
 
 
 
 

 
 
うっひょ~
 
きのこ汁ではあ~りませんか

 
楽しみら~♪
 
 
 
 
ではお願いします<(_ _)>
 
 
 

ちと光ってよー見えね
 
 
①白舞茸酢の物(そうめんカボチャ入)
 
甘ずっぺて、そうめんカボチャのシャキシャキした食感がうんめ♪
 
 
 
 

 
 
②天然なめこの大根おろし添
 
緑の大根珍しいですね^-^
 
 
 
 
ここから4人前一皿で運ばれてきます
 
 

 
 
③ワラビ、舞茸煮
 
ワラビは一本煮らよ
 
 
 
 
 

 
 
④きのこ炒め
 
あまんだれ(ナラ茸)、ブナハリ茸
 
あまんだれは栽培できないので希少価値があるきのこで
 
黒っぽいのがそれ
キクラゲにぬめりがあるような食感です
 
 
 
 

 

 
 
⑤里芋味噌煮
 
お味噌と胡麻の香りが食欲をそそります♪
 
 
 
 
 
 

 
 
⑥鮎塩焼き
 
焼き立てのあっちぇでっけ鮎が
 
 
 
 

 
 
ビールくんなせ~
 
 
 
 
 

 
 
悪親父さんすいません、女子3人で頂きます<(_ _)>
 
 
 
 
 

 
 
 
かんぱ~い
 
 
 
 
 

 
 
 
きのこ汁がぐつぐつしてきたよ
 
美味しいうちに食べろよ~♪
 
 
 
 

 
いろんなキノコに里芋、厚揚げ、大根、ネギが入ってます
 
出汁のうまいこと
 
やっぱ今はきのこら~♪
 
 
 
 

 
 
宴半ば実況中継(笑)
 
 
 
 
 

 
 
⑦とんび舞茸唐揚げ
 
初めて頂いたとんび舞茸
 
スルメのような食感で噛めば噛むほど味がでる
 
顎が鍛えられます
 
 
 
 
 

 
 
⑧キクラゲの胡桃和え
 
生のキクラゲらと思いますが
 
青菜と食用菊と一緒に和えてありました
 
ねっとりして美味しい~♪
 
 
 

 
 
ね、キクラゲ見えるでしょ?
 
 
 
⑨ブナハリ茸の辛子マヨネーズ
 
どごさ探しても画像がねー
 
どなたか貸してくんなせ(爆)
 
 
 
 
 

 
⑩野沢菜浅漬け
 
シャキシャキ♪
 
 
 
 
 
 

 
一人酒、手酌酒、演歌を聞きながら
 
 
お酌しねでかんべの<(_ _)>
 
 
 
 
 
 

 
 
⑪新蕎麦
 
 
 

 
 
美しい
 
うまい~♪
 
お替り欲しいほど美味しかった^-^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
⑫きのこご飯
 
きのこの香りがふわ~♪
 
優しい味が伝わりますか
 
 
 
 
 

 
 
⑬無花果のワイン煮
 
皮ごとワインで煮てあります
 
綺麗な色らね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
食後のコーヒーはセルフでどーぞ
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ゆっくり寛いでご馳走様でした♪
 
美味しかったです(^-^*)
 
 
 
季節を味わう宿
民宿休み場さん
新潟県魚沼市大白川167番地
025-796-2901
5月中旬~6月(山菜)
10月中旬~11月中旬(きのこ)
昼食休憩の営業あり
(要予約)
 
 
 
 

 
キビタキ
 
人に絶対懐かない鳥だそうですね
 
ガラス窓に激突して失神したところを
宿のお婆さんが手を差し伸べたら
枯木と間違えて腕に止まったんだと
無事で良かったね
 
 
 
 

 
 
冬には2m~3mも積もる魚沼の秋を楽しみました
 
 

さて何本飲んだ?
 
スポンサーサイト



コメント

No title

4:25分内緒さん☆

おばんです♪
楽しかったですね^-^
見栄え良く大きな画像にしたので数回の記事になってしまいます(笑)
もう少しお付き合いください<(_ _)>
春の山菜も頂きとうございます(^-^*)

No title

たけちゃんまんさん☆

ロケーションが違うとビールの味も格別ですね^-^
お料理もビールもうんめかった

送迎して頂けてありがたいです♪

No title

dottutonboさん☆

だっけさ、あーた
その詩いいわ~♪
えっ?

朝目覚めると、味噌するの匂いとご飯が炊ける香り♪
もーいっぺん子供の頃に戻りてね^-^
けど勉強やら

お天気荒れてきたね~
さーめなるげらっけ、あったこしてお過ごしください

No title

うび まこさん☆

おばんです♪
こんげいっぺきのこが出てくるとは思わねかったて♪
丁寧にこしょてあるんさね^-^
んだ、ワラビは言われねとゼンマイと同じ味らったよ~
ただ色が紫っぺて、ああワラビらったんかと気づきます

はっけビール(いつでも)最高ら~♪
よろっと忘年会シーズンらね
明日から冬型になるみてらっけあったこして出かけましょう^-^

No title

ぶぅちゃん☆

ぶぅちゃんが行きなさった三川のきのこ園も行きてて~♪
その前に、魚沼まで行ってきたて(笑)
ほんにうんめかった
山菜の天麩羅うんめがね

ビールは3本で正解♪
どなたがどんげぐれ飲んだか言わねさ

No title

てつあんさん☆

おばんです♪
春の山菜と秋のきのこシーズンだけお昼の予約ができるそうらよ~
女優さん他みなさんは何回も訪問なさったそうです

あまんだれは過去に友達のお母さんが採ってきたのを塩漬けにしてくださいました♪
それを塩出しして味噌するこしょたら、ひっでうんめかったんさね
数年前お冨さんに売ってたけど、ひっでたーけ
手が出ねかった

No title

ともりん☆

おばんです♪
悪親父さんはアルコールを一滴も頂かないのだそうです
無花果のワインで「酔ったかな?」と仰ってました^-^
だっけ女子は遠慮なくいっぺこと飲みました

ワラビは思ったよか柔っけかったよ♪
ワタシは蛸の飲みこむタイミングが面倒ら~(笑)
ともりんのきのこ汁をご家族が召しがったんだね~♪うんめかったろな♪
さーめなったら汁物うんめよね(^-^*)
今は新蕎麦いっぺ食べて~♪
(女優2本正解!)
ナイスありがとうございます☆
今夜もかんぱ~い

No title

お!!
仙人よりもオシャレ(o´艸`)オバンデス
デジャブなほだれワラビ、ずるずる食べたい
鮎大好物!!ワタが苦~げで最高ッス
おかず過多カタカタでご飯までたどり着けたの??え?えええ
ビール何本クイズ??知らん(爆)

No title

chacoさん☆

きのこずる最高らったて~♪
鍋もんは他におかずいらねよね
だっけさ、輪ゴムカメラらとこーはいかね
chacoさんもよろっと買い替えの時期ら('-'*)
ほれ孫の写真も一味ちご

なーにさ昼からごーぎに飲もばさ
程々←これがいっちゃおっかね∵ゞ(≧ε≦● )
だっけいつか一緒に行ごよ、ね♪

今夜からごーぎさーめなるっけあったこしてろて~

No title

てんちょさん☆

仙人きったね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
(o´艸`)オバンデス
だっけさ、ほだれワラビ消してくんなせ~
女優が報復考えてるみってで悪感しるてば(爆)

ころころ太った鮎臭みがねーでうんめなっし
おかず過多カタカタみてらろも、ぺろっ
あ、○めちゃんのフログ見てきなせ女優拝めるっけ
ビールは3本だっちゃ(笑)
休み場さんすっげ良かったよ、いつか来なせ

No title

こうさむくなると
ん、と厚着して
ばんぜんな格好で
ん、と暖かくして
はたらきに行かなきゃね


↑じゃあこれはどう?

あ、ちゃんと縦に読んでくれてる?
朝のやつもそうだけど?
なじれね?

あ、記事のコメントさんばらね。
それはちと待って。今チビが雨で濡れてビショビショらんさ。
ちと拭いてやる。

No title

きれいな
のやまを眺めながら
こよい、仲のよい友達と
づるづると蕎麦を
くらう
しぶいね~。

あ、またまたお邪魔します。
冒頭のは、あ~たのこの記事のタイトルね。(笑)
縦に読むんよ。↑縦にね。↑


なんだかいい感じの、ざいごの匂いがするね。
部屋がいい感じ、石油ファンヒータがデンと置かれてる。(笑)
料理も渋いね~。こういう物を食べてれば健康を保てるんだろうね。
鮎、……、食べって~~~。
これ旨いんだよね~。
鮎の骨抜き出来るけ?
簡単そうでけっこう難しいんだよ。←要らん情報
いい旅が出来て「羨ましいな」。(ウラはヤマらシイようだけど)←こんなシャレはいかが?

No title

ビールを何本?呑んだかよりも、真っ昼間からうまそげなキノコを何本食らったか?がとっても気になりますwww

きのこに山菜にアユに蕎麦♪まさに山の幸のカーニバルでしたね♪
これならいくら食っても肥えることはないでしょうwww

今日は出張で青森ですw
青森は寒くてボクのカワイイキノコは全然元気がないですwww

No title

dottutonboさん☆

おばんです♪
だっけさ、晩酌しんばね時間らてがね
コメントにそんげ時間つこわんたっていいてば<(_ _)>
時は金なり

こんげさーめ日でも散歩させんばねんだね
風邪引かさねようにしてやってください^-^

この前のはまったく気づきませんでした
うすら鈍感な百恵だす

No title

dottutonboさん☆

縦に読んだよ~♪
なんだかこれからうたぐりぶっけなりそげ
縦から横から後ろから∵ゞ(≧ε≦● )

鮎はあっちぇうちに上から箸でぎゅぎゅっと押すんでしょ?
あささ、やらんかった
忘りった

はい!おやじギャグ王決定
おめでとうございます

たまーに味わうっけうんめろも年中らったらどんげらろ?
肉食いって~と思うでしょうね^-^

No title

まるわたろうさん☆

真昼間のきのこうんめがね
何本らか数えきれねぐれ食べました
確かにきのこ類はいっぺ食べても罪悪感ないよね~

なにね?青森に出張ですか?
きんのの夜から荒れてさーめなったでしょ
風邪引かねように気をつけてくださいね^-^

貴方のチャーリーにも宜しく(笑)

No title

┃井┃(^.^)y─┛┃井┃一人酒~手酌酒~演歌を聞きながら~おこんばんわ

さて何本飲んだ?死ぬまで飲んだ

きのこ三昧に鮎、新蕎麦・・・ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

まさに大人旅!ないポチでっせ

┃井┃(__)y─┛┃井┃一人酒~手酌酒~演歌を聞きながら~バイナラ

No title

ピコさん☆

おばんです♪
・・・(;ωノ|柱|。。。3本
だっけさ、死ぬまで飲まねかったてば

きのこ三昧と鮎は現地でしか食べらんねよね~
しかーも遠かったけど(←乗せてもろただけ)連れてってもろて良かったです♪
ピコさんも追っかけしてくんなせ
ほんねさ孫なんか居たらてーへんらった(笑)
ないポチありがとうございます☆
┃井┃(__)y─┛┃井┃一人酒~手酌酒~演歌を聞きながら~あんがと♪

No title

だっけいつの間に手酌酒‥写したん(爆)
報復パート2をお楽しみに♪

やんやいい思いさせてもろて、大ごっつおに大酒
女子の息で悪親父さん、酔ったんじゃね?ジャネ
きのこづくしは幸せづくし、お蕎麦に炊き込みご飯まで嬉しかったね~
きのこ入りのけんちん汁、家帰ってまんま真似っこしたてば♪大好評

ビールいっぺ飲んでごめんねごめんね~ 手酌の良さ(笑)

No title

きまりとさん☆

だっけゆーたねっかさ
あ、手酌に没頭してて気づかねかったな(笑)
報復要らねすけ
そーせば今日∵ゞ(≧ε≦● )は?

ほんにうんめごっつおがずらずら~♪
お蕎麦もっといっぺ食いってかったよね~
で、きのこご飯用タッパ持ってけばいかったて∵ゞ(≧ε≦● )こらー

お酌ってめんどくっせよね
だっけ生ビールがいっちゃ楽ら
非公開コメント
My profile

Author : かずちゃん

yahooブログから引っ越して来ました宜しくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR