fc2ブログ

和和の日々

20

お菓子の清雅園本舗

 
 
 
 
 
こんばんは♪
 
 
 
ちょっと前ですが、ゆかちゃんの追っかけしました
 
 
 

 
 
8月25日オープンの清雅園本舗(せいがえんほんぽ)さん
毎日バスで通ってたてがね分からねかった~
 
 
手前に見えるのが洋菓子工房&売店のアン レミューさん
伊勢丹店と駅南店がありますが
この工房でこしょてます

 
 
真ん中が母体となる創業1869年、145年の歴史がある
お菓子問屋の清野屋さん
 
 
いっちゃ奥の赤い幟が見えるとこが清雅園本舗さんです
 
 
 
 

 
 

 
 
なんだか分からねマスコットがお出迎え
 
 
 

 
 
なじらねじいさん
 
なじらね?=いかがですか?
 
 
 
 
 
 

 
 
店頭では1,000円と500円の詰め合わせが売ってますよ♪
 
そーせば中に入ってみっかね?
 
 
 
 
 
 
 

 
 
あんま、お店お店した感じではなく
ダンボールのまんま並んでます
 
気ーつかわねでいいね

 
 
 
 
 
 
 

 
 
懐かしい駄菓子がずらずら~
 
 
 
 
 
 

 
子供の頃、駄菓子屋さんを
「なんか屋」と呼んでました(笑)
 
 
なんか屋行くからお小遣いちょーだい
10円玉握りしめてなんか屋さんに走りました
(1円玉数個の時もあったな~)
 
 
 
 

 
 

 
 
今も10円で買えるのがあるんだね~♪
 
 
 
 
 

 
おつまみのコーナーもあります
 
 
 
 

 
 
地場メーカーさんのコーナーも
 
新潟は米どころらっけ米菓がほんにうんめです♪
 
 
 
 
 

 
 
レジの脇に賞味期限が迫ったお菓子がありました
 
お好きなだけ持って行ってください、どーぞらって<(_ _)>
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
それでフチ子さんのお友達貰ったんさね
 
 
 
 
 
 

 
 
500円(税込)の詰め合わせこーてきました♪
 
透明な袋に入ってるから中が見えます
 
上から下から横から斜めからよー見て選んでくんなせ
 
 
 
 
 
 

 
 
500円でこんげいっぺ入ってら

 
 
 
清雅園本舗さん
新潟市東区卸新町2丁目916-10
(株)清野屋さん隣
平日11:00~17:00
駐車場は清野屋さん敷地内
 
お冨さんから徒歩2分
紫竹苑さんから徒歩5分
まったく要らね情報

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
おまけ
 
 
 

 
 
先日TVで紹介された
 
いろは判じ絵
 
 
 
 
 

 
 
江戸時代に流行した「絵で見るなぞなぞ」
浮世絵師が趣向を凝らした図柄と遊び心が詰まった
おもっしぇ本
 
 
 
ほんの一部紹介します
 
読めますか?
 
 
 
 

 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
答えは書きません
 
 
さ、考えてみよ~
 
 
 
 
 

 
あ!本題記事もお忘れなく
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ピコさん☆

セルフ片山まで行かね
お冨さんの斜め向かいにセブンがあるでしょ?
その裏に浅川園さんてお茶屋さんがあるんて~
いっちゃ上の画像は浅川園さんの前から撮った画像です
ほれ、分かったでしょ場所が

んだ、1円とか2円だったらもっといっぺこーてくる♪
タダよかたーけ物はないの教育受けたもの

おめさん江戸時代らったらおらも一緒らねっかね

No title

chacoさん☆

言っちゃってくれてありがとなし~♪
二つは合ってる
んだろも、しかばねって∵ゞ(≧ε≦● )殺すな

賀を背負う←生姜

将棋の歩(ふ)
ふな、ふぐ、でございます
ありがとう☆

No title

Doraさん☆

別府∵ゞ(≧ε≦● )

気持ちは分かる
個人的に正解やりてぐれら~(笑)
屁火←へびが正解!

No title

のりちゃん☆

おばんです♪
お花の稽古お帰りなさいって、ずい分前の話だ~(笑)

ワタシは5円と1円玉5個握りしめて途中で1円落としてね
10円の欲しいものが買えなくて2円だったかの欲しくないやつ4つ泣きながら買った覚えがあります
それが何だったか思い出せません
戦前の昭和生まれ?∵ゞ(≧ε≦● )こらー

台風どうでしたか?
新潟はあんまり酷くなくて助かりました
ただ、気温が下がって寒くなったよ~
風邪引かないようにしようね
ナイスありがとうございます☆

No title

てつあんさん☆

おばんです♪元祖越後屋亀丸です
会社は卸団地にあるから問屋さんがいっぺらよ~
飾りっけのない店内らけどその分やーせがね
ココアシガレットが懐かしいしょは同年代ら~
洋画を観ながら咥えたりしたろげ?

3、5番正解
1ふな、2ふぐ、4生姜らよ
将棋の歩(ふ)が味噌です

No title

ぶぅちゃん☆

アンレミュー行ってきなさったんね、はーえこと(笑)
伊勢丹と駅南にあるって今回初めて知ったて~
だっけ同じ場所らっけ分かったでしょ?
あれ、もう行ったりして

平成寄りかい、ちぇ(爆)
ワタシは昭和のど真ん中∵ゞ(≧ε≦● )要らね情報

No title

六文銭さん☆

(゚ロ゚*) !
大正解
江戸時代からタイムスリップなさったとか?マサカ~

優勝賞品はソコ子差し上げます

No title

やっさん☆

みなさん優秀ですね~♪
トンチの分かる人って素敵らよね^-^

放課後に駄菓子屋さんで集合~
友達とよく行きました、遠い思い出懐かしいです
あのランドセル時代(笑)

No title

dottutonboさん☆

おばんです
だっけ頼むてば~
ワタシよか先に本こーたねっかね∵ゞ(≧ε≦● )バラすなっ
よーそんげのが浮かぶこと(笑)
なっと←これ気に入った
納豆大好きらんさね←要らね情報

ブービー賞?なにさやろばさ
てんぽこき賞らな∵ゞ(≧ε≦● )典型的な新潟弁

今度化粧した顔見せてくんなせ

No title

ともりん☆

おばんです♪
おつまみになりそげなお菓子いっぺあったよ
お冨さんに近いからここも候補にしる
柿の種もやーせし、ポテトチップスもいっぺありました
ただ、娘が全部持って帰ったんて~(笑)
また買いに行かんばら

本の裏表紙に女の人が逆さになってるのがあるでしょ~?
妻(つま)が逆さらっけ松(まつ)らと
ナイスありがとうございます☆
ともりん♪久しぶりにかんぱ~い

No title

てんちょさん☆

おばんです
無造作にダンボールが並んでるとテンション上がるよね~
無造作ちごか(笑)
ダンボールマニア向けにもっとダンボアップ画像用意しればいかったろっか?
あ、あのキャラは、M&Mのらったんね~?
M&M’s←なんじゃらほい

いろは判じ絵にピーマンの挽肉詰めあろばさ
だっけさ、今回餡あんクイズに答えてねーろげ
はよ「ピーマンのひき肉詰めやき」答えてきなせ、外れるすけ

No title

Doraさん☆

金曜日にもつ煮少ねかったよ~
無事買えたかな?
いつもお買い上げありがとうございます<(_ _)>

今日はお鍋で大量のブリ大根こしょてました

No title

きまりとさん☆

よー考えたってそっつかい(笑)
んだ、煮込みハンバーグこしょたて~
土曜日のご飯記事にしょーかな
なにね?アピタ?行がねすけ

え!ちご!越後∵ゞ(≧ε≦● )勝手にゆーてれ(爆)

だっけさ、六文銭さんすごいよね~♪
何でも詳しくてワインにも造詣がふっけと
今度教えてもらおてば←ワインのつもり

1000えんぷりっておめさん詰め放題、ちご(爆)
もう、詰め合わさってらよ~
東区でもこの辺はあんまソコソコ

No title

まるわたろうさん☆

平成生れ?←疑わしいカンベ~
よっちゃんイカうんめよね~♪
イカ大好きです(ふっけ意味ありません)爆

ライターで火をつけるの流行りましたよねえっ?
毛(←笑)大人になってから試したのですね~
怪我なくて良かったねって言おうとしたけど怪我あったのねん

No title

14日20:52分内緒さん☆

おばんです
あ!そーゆー意味でしたか
納得です
んだろも、厚くしてはダメらよ~
長続きしるには厚くしねんだよ~
それは自分でいっちゃ判ってる事らよね、ね

縁ってそんげもんらと思っております、はい(笑)

No title

14日20:52分内緒さん☆

そんげ時あるて
目のあんべがわーりかった時実感しました
乱読、積ん読←どなたかがおっしゃったよね
それも必要らって^-^

きっと今、しねばならね事があるんだと思います
忙しいのも生甲斐の一つと考えて前に進めばきっと、ほら←以下自分で考えなせ
うんめ晩酌できるの幸せら

No title

おいしそうですね。 私も行ってみます。
江戸のクイズ、殆ど分かりました。
昭和生まれです。駄菓子の相場は10円30円くらいでしたよ(^v^)

No title

えーーーっ!!ここに来てこれっすか!?(o゚Д゚ノ)ノ(笑)

ヘヲヒッテシリツボメタラ…引火(笑)

No title

mimikoさん☆

おはようございます♪
清雅園本舗さんは卸団地の中にありますよ^-^
記事に書いてませんが詰め放題もあるようです♪
ぜひ行ってみてください

江戸クイズよくおわかりになりましたね
私も昭和生まれですがお小遣いは10円が相場でした(笑)
1円玉と5円玉を握りしめて駄菓子屋に走りました♪
コメントありがとうございます^-^

No title

Doraさん☆

ヘヲヒッテシリツボメ∵ゞ(≧ε≦● )
引火←正解やりって(笑)
けどそれ江戸川柳じゃねかね(笑)
非公開コメント
My profile

Author : かずちゃん

yahooブログから引っ越して来ました宜しくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR