fc2ブログ

和和の日々

22

子守り晩ご飯クイズ

こんばんは♪

週末の子守り晩ご飯
孫達にリクエストを聞いたら「鍋!寄せ鍋」
「白菜、エノキ、マロニー、豆腐、牡蠣、鶏肉団子」
白っぽい食材ばっかり( ´艸`)

娘曰く「家でも週に1~2回鍋してるの、違うものでお願いします」
で、いくらを解凍して鮭といくらの親子丼に決めました♪
あと1品何こしょかな~
DSC01419.jpg
某あんさんの記事を思い出して初めてロール白菜を作りました。
以前ロールキャベツを作った時は食べなかった(/_;)
白菜なら食べるかな?

DSC01420.jpg
久々登場のストウブ鍋( ´艸`)
白菜を止めるのにパスタを使いました♪

調味料を入れて、あんげして、こんげして
蓋をしてコトコト
DSC01422.jpg
ロール白菜のトマト煮
牛豚合い挽き肉、玉ねぎ、ベーコン、カットトマト缶、コンソメ、塩、胡椒
砂糖、醤油2滴、ウスターソース3滴(笑)

DSC01426.jpg
鱈子と白滝煮も作りましたよ♪

DSC01424.jpg
塩昆布で即席白菜漬も作りました♪

DSC01431.jpg
ほれ
DSC01430.jpg
ほれほれ
しつけー!と、書きたいところですがブレちゃって(汗)
はよ食べさせろビームには勝てませんね(苦笑)

DSC01429.jpg
下の孫が自分で盛りつけた親子丼

問題です!この日の一番人気は何だったでしょう?
2人とも同じです

①鮭といくらの親子丼、②ロール白菜、③鱈子と白滝煮
④豆腐の味噌汁、⑤昆布白菜漬け
ヒント、上の孫の2番目は豆腐のお味噌汁だそうです(笑)
当たっても何も出ません(こらー)
12月15日追記
回答ががおーせなってすみません。
子守りでなくても忙しい師走(汗)
大掃除やりました、切り干し大根漬けました(笑)

上の孫1番ロール白菜
2番豆腐の味噌汁、3番いくらと鮭の親子丼
鱈子と白滝煮、白菜漬けは手もつけず(/_;)

下の孫1番ロール白菜
2番鱈子と白滝煮、3番いくらと鮭の親子丼
豆腐の味噌汁(姉が飲んだ、笑)と白菜漬けは手もつけず(/_;)
姉妹で好みが違うもんだ~
正解はロール白菜でした(*^^)v
スポンサーサイト



コメント

白っぽい食材? 健康的らね~ ウチは茶色い食材ばっか(;´∀`)💦

孫ちゃんの作った親子丼 ばっかうんめそげら~💕 最近はイクラもこしょてねんさ~💦
ず~っと手抜き(*ノωノ)

クイズは ②ロール白菜? キャベツは食べなかったけど白菜だと人気だったとか?

私は③鱈子と白滝煮でお願いします~(^O^)/

自信ありげに書いちゃうけれど
①の鮭といくらの親子丼ですね。
だって○○○が△△△だから、きっと×××が□□□だよね。(爆)

この流れからいったら②ロール白菜だね
ギャンブル的中の極意は流れを読むこと
間違いない!

ロール白菜って初めて聞いたぜv-218

ハンバーグが好きなら、ここはロール白菜かしら♪
キャベツより白菜のほうが、優しい味わいになるからお子様には、美味しく感じるかも?
どこを見ても、ご飯が進むおかずがてんこ盛りだわ~(^^♪
この間の朝にZIPでピア万代が出てて、うわ~~~~!行きたい~!って思いました(笑)
美味しそうなものが、これまたもう!たくさんで、朝から心は上越新幹線に乗ってましたよ。

ロールキャベツならぬ、ロール白菜ですかv-291 白しゅかっ菜ですねv-424

鍋に入れる豆腐をリクエストしたし、それが2番なら、ロール白菜が1番ですかね? それとも鮭イクラ丼(イクラをいっぱい!と叫んでたとか)なのかな?

今朝、ゴミ出しで外出たら、今日は気温が暖かそうです。

流石❗️
可愛い孫っちーずの為なら、労力も出費も大奉仕のがずちゃんは凄い(*゚ー^)b

それにどれも美味そげ♪

答え→白菜巻きました(oゝД・)b

おはようございます、孫ちゃんのためならえ~んやこらの百恵様

ん、呼んだ? (^^)
白菜の白と緑にトマトソースの赤がきれいだな。
豆腐の味噌汁は違うから、あとは4つから選ぶだけだね。

ということで、鮭といくらの親子丼でしょう。
だって、かずちゃん手作りのいくら記事を、
あれだけ見せられたら選ぶでしょう。(^O^)

今朝の関東は、いいお天気です。

わーりけど、、

あえての ③鱈子と白滝煮!とか

もちのろん、鮭とイクラの親子丼もロール白菜も喜んで食べたろうけど〜
実はロール白菜、中身だけとか、
親子丼もペロリだけども、、、
白滝マロニー系好きらっけ
いっち早くなくなったのは、意外や意外に、という深読み( ͡° ͜ʖ ͡°)

何はともあれ、迎えるばあちゃんは大変だわ
お疲れさまでした!
今月あと3回?(;´д`) 痩せるねー

1人だけ正解だったと言ってもらいたいから・・
⑤白菜漬けで(^^)

よーちゃん☆

茶色っぺおかずがいっちゃうんめがね~♪
鍋の場合彩りも大事らてがね、椎茸いらね、春菊いらね(/_;)
白っぽて見栄えしねんて(笑)
ロール白菜正解(*^^)v
上に回答を追記しました。
切り干し大根漬けたんて、まだ味がなじんでないけど食べる?

やま ぽよんさん☆

だって○○○が△△△だから←だって(いくらは)お値段が高いから(笑)
きっと×××が□□□だよね←きっとお金に目眩んだんだよね(おいっ)
はい、孫にはお金持ちに嫁いでもらいたいです(こらー)
正解はロール白菜です(*^^)v
記事に追記しました。

ピコさん☆

流石!ギャンブラー(*^^)v
流れ読みましたね♪
この調子で有馬記念がっぽがっぽv-218
口開けてまってまーす(笑)
ロール白菜はキャベツよりやわっけ~♪

takagurinさん☆

流石読みが深い(*^^)v正解です♪
白菜が大好きなので好評で嬉しかったです。
キャベツよりトマトソースが馴染みやすいね♪
ご飯が大好きなので(私が)どーしてもご飯向けのおかずになってしまいます(笑)
ZIPにピア万代が出たの?最近半身唐揚げのせきとりも出たとか…
朝6時40分に家を出るので(はやっ)観れません(/_;)

イカオジさん☆

白しゅかっ菜に拍手喝采v-424よく思いつきますね~(笑)
ロール白菜で正解です(*^^)v
給食で色んな物を食べるようになって好き嫌いが減ったのかもしれませんね♪
学校って有難いなって思いますi-228
今日の新潟市は曇りで寒くなりました。

Doraさん☆

白菜巻き正解(*^^)v
勢いこんでこしょいながら写真撮ったぐれにして(*´艸`)
喜んで食べて良かったです♪
学校給食で色んなもん食べるようになって以前より好き嫌い言わねなりました♪
「要らね!」言わねで、黙って残すんさ(笑)
来週と再来週も子守りです(汗)
Doraさんはよ新潟に戻れるといいね

てつあんさん☆

こんぬづわ♪いや、呼んでね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
はな福食堂さんの記事を拝見してからいつか作るぞーって待ってました♪
白菜が美味しい今の季節にぴったりらね、記事にしてくださってありーがと(*^^)v
孫達はいくらを一生懸命こしょた姿も値段も知らねんさね~
味で判断して(多分)ロール白菜が1番人気でした♪
正解は記事に追記しましたv-219

わーりあろばさ、きまりとさん☆

下の孫の2番人気が鱈子と白滝煮らったんよ(*^^)v
マロニーや白滝が大好きな下の孫、甘じょっぺ濃い味が大好きだっけ
私のつまみ分まで食べてくれました(笑)仕方ねっけポテチつまんだ(爆)
そっでもロール白菜には勝てねかったわ、どんげうんめかったやらガッツガツ∵ゞ(≧ε≦● )
白菜全部食べたよ(*^^)v皿も舐めてた(こらー)
今年はあと2回、来週と29~30日、正月は2~5日(ふぅ~)頑張りますv-220
きんのうんめがん食って2キロ太った?(聞くなっ)

もこさん☆

白菜漬けに1票ありーがと(*^^)v
塩を強めにして白菜をよーく揉んで、暫くしたら水で塩出します
それから塩昆布で和えてジップロックで冷蔵庫に入れておくと短時間で美味しい即席漬けになります♪
つまみにもご飯にも合いますよv-290
頑張ってこしょたけど2人とも食べませんでした(/_;)
一番人気はロール白菜でした(*^^)v回答は記事に追記しました。

|д゚)ん? 切り干し大根漬けた? ホンネはつめらね~ 私は作ったコトないんて~💦

毎年 母が食べきれないほど切り干し大根漬けるンて~ でも今年はちょっとあんべ悪そうだっけ
漬けるかど~か? 

もし母が漬けねかったらち~とばか貰いにいってもイイ? 仮予約しておく(笑)
( `・∀・´)ノヨロシク㋧

20日に戻れそうらて・・・それも電車で( ̄▽ ̄;)

荷物は最小限にして、重てがんは黒猫に運ばせろかと( =^ω^)

よーちゃん☆

よーちゃんのお母さまも切り干し大根漬けなさるんね~
昆布だのスルメだの数の子だの入れるんだろ~♪
私のは大根と人参だけらわ、ふつーの漬物(笑)
しかも本町の村松商店さんで干したやつこーてきたんがね( ´艸`)
お母さまあんべわーりの?お大事になさってください
仮予約承りました(*^^)v

Doraさん☆

ほーせばあと少しの辛抱らね(*^^)v
んだ、荷物は黒猫さんに頼んで身軽にして
電車でビールと駅弁で何末車窓の旅を楽しんでください♪
終点だすけ寝過ごす心配ないね( ´艸`)
非公開コメント
My profile

Author : かずちゃん

yahooブログから引っ越して来ました宜しくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR